2006/06/01

Fの法則

かなり前の記事にありましたが、Fの法則ってご存知でしたか?
音で言う「1/fゆらぎ」ではありません。
ウェブサイトを見るときに、人の視線がFの形になっているというのです。

それを頭に入れつつサイトを作るってのも面白いですよねー。
今回のリニューアルはそれを念頭に置きつつ作ったものもあります。
(忘れてスタイルシートに走っただけのものもありますが(汗))

Fの法則にしたがってみれば、悠遊館でのアフィリエイト広告の置き方は間違いです。
というか、アフィリエイトが目的ではないのでいいんだけどね。
見てほしいものを左に、そして水平位置に置くのがいいんですね。
ただ横文字文化の方の研究なので、日本人にそのまま当てはまるかと言われれば少し疑問。
けれど、ウェブサイトを縦書きでは組まないしね。

見た目より、やはり操作性を追いたいわたしとしては、気になる研究結果です。

GIGAZINE ウェブページを見る目の動き

0 件のコメント:

コメントを投稿