2006/06/06

トマト酢と熟睡

060606トマト酢を飲むと熟睡できると研究結果が発表されたそうです。

トマト酢なんて耳慣れないんですが、これって一般に売っているのかなぁ?
ちょいとgoogleでみてみたら、北海道ののむトマト酢というのがあるんですね。
今回研究発表をしたライオンは1987年から研究してきたっていうから、きっとこちらが知らなかっただけなんだろうなぁ。

それにしても深い睡眠の数を増やして眠りの質を良くしてくれるそうです。
そしてちょっと前に巷をにぎわしていたGABAがトマト酢には含まれているんだそうな。
これがストレスを緩和してくれるんだね。きっと。

トマト酢じゃないとだめなのかなぁ。
トマトじゃだめなのかなぁ???
発酵するといいことがあるのかなぁ?

ライオン「トマトを発酵させた「トマト酢」が睡眠の質を改善」(PDF)

0 件のコメント:

コメントを投稿