2006/06/18

コリアンダーにも花が咲いた

先日のルッコラに続いてコリアンダーにも花が咲きました。!

コリアンダーの花
花からするにセリ科なんですね。
ちゃんと育てて種を収穫せねば・・・。

コリアンダーといえば別名を香菜(シャンツァイ)とかパクチーとか言います。
ちょいと癖のあるハーブなので苦手な人が多いみたい。
(わたしは料理に添えてあると好んで食べていますが。。。^^;)
我が家で使うときにはサラダにあえて食べることが多いかなぁ。

ちなみにコリアンダーの葉とコリアンダーシード(種)では全く風味が変わります。
コリアンダーシードでよく聞くのはカレーの香り付けかな?
駆風作用があるので、ガスが体内にたまりやすい人は一度お試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿