2006/02/02

SEOとスタイルシート

今はまっているのはSEOスタイルシートです。

何とはなしにSEOについて調べていたときに、GRCという検索エンジン表示順位調査ツールを見つけたんですね。
これを使って検索順位なんぞを数日前から調べ始めたんですが、なんと!!
Googleの検索結果の順位が上がっているじゃぁないですか。
・・・それでも下位には違いないありませんが・・・★
おそらく今のGoogleの検索アルゴリズムでヒットするのは、キーワードの出現率よりもそのサイトがどれだけのリンクをされているか、又は閲覧されているかが重要視されていると思われます。
別に相互リンクをしているわけでもないので、まぁ検索結果に出てきても後ろのほうだったんです。
それがわずか3日で20位近くも順位を上げているってのは何が起こったんでしょう?
もしかしたら、アルゴリズムが変わったとか?
てことは作戦変更が待っているってコトですね L(TOT)」
まぁ楽しみながら遊んでいます(笑)

そしてスタイルシート。
既にやめてしまった社内WEBデザイナー氏によると、スタイルシートは主流じゃないと言っていたけれど、果たしてそうなんでしょうか。
まだまだこれからという観はありますが、テーブルによるデザインよりはスタイルシートによるデザインのほうが上がってくると思います。
というわけで、スタイルシートのみで段組したり、中央そろえをしてみたりしているんですが、これがまた難しい。
IEとNetscapeやFirefoxでは見え方が異なるんです。
うーん。
難しいぞ。

1 件のコメント:

  1. 今日検索順位を見てみたら、あるキーワードでYahooの検索結果がTOPの座にあがっていました!!
    ちなみにGoogleでは27位です。
    Googleもランク外から27位だから上がったんだよねー。
    なーんかSEOもおもしろくなってきた(^_^;)

    返信削除