2012/06/12

ナガミヒナゲシ


ナガミヒナゲシを追加しました。

今やどこで見ることのできる帰化植物。
咲いているのがまばらだったころは、家に持ち帰って植えたいなぁなんて思っていたけど、これは雑草なんだってね。
きれいなのに。

誰が雑草だって決めたんだろう?
というか、雑草の定義って何だろう??

Wikipediaによると、「人間の生活範囲に人間の意図にかかわらず自然に繁殖する植物のこと」だって。
デジタル大辞泉によれば、「1.自然に生えるいろいろな草。また、名も知らない雑多な草。2.農耕地や庭などで、栽培目的の植物以外の草。」
大辞林によれば、「人間が栽培する作物や草花以外の、いろいろの草。田畑・庭園・路傍・造林地などに侵入して、よくはびこる。多数の帰化植物が含まれる。」
だって。

ナガミヒナゲシ

Wikipedia>雑草
デジタル大辞泉(goo辞書)>雑草
大辞林(Yahoo!辞書)>雑草

0 件のコメント:

コメントを投稿