2012/05/17

指がしびれる

右の人差し指がしびれると言うかなんというか、感覚がおかしくなったのは、かれこれ2月ぐらいから。

そのときに、薬指の第1関節から真っ白になって、血が通わなくて真っ白になったんだよね。
しばらく噛んでみたり揉んでみたりさすってみたり。
なんとか元に戻ったからいいかと思っていたら、今度は親指から中指までにしびれが走る。
でも、それも冷えのせいかなぁと思っていたらもう5月。
暖かい季節になったというのに、指がしびれる。

これって危なくない??

ということで整形外科に行ってきたら、あっけなく「肩こり」のせい。

神経が何かにさわっていることもないし、異常もない。
強いていえば首がまっすぐだということ。
一般的にはカーブを描いているそうなんですが、わたしはまっすぐ伸びているんですね。
それって姿勢がいいってことじゃないの??

何か支障があるのか聞いてみたら、まっすぐだと肩がこりやすいだって。
はいはい。

でもって、首の第6関節あたりで一般的には肩がくるんだけど、なで肩なので第7関節に首が来ている。
これも肩がこりやすい原因だとか。

それってどうしようもないじゃん!

重大な病気とかじゃなくてよかったけど、イマイチしっくりこない診断結果。
しびれるんだけどなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿