2012/05/03

利尻島2泊3日旅行 2日目


2日目の朝の朝食です。
2枚目の写真、レモンとオレンジの相の子なんだって。
酸味があっておいしかった~(^¬^)
これはわたしの好みです。

この日はレンタカーを借りて、利尻島1周です。
普通車はおばちゃんたちが借りていってしまったので、わたしたちはmoco。
もちろん寒冷地仕様。
シートが下から暖かくなる車って初めて見たよー。


行く前にオーナーさんからお勧めコースを聞いて出発です。


まずは姫沼。
初めて見る植物も見れていいなぁ。
エゾマツ、ナニワヅ、ザゼンソウかな。
植物好きにはたまりません!


行く先々で利尻富士を写真に収めていったんですが、どんどん頂上に雲がかかっていく。
あらあらあら。
そして海はあらくなっていく。


そして野塚展望台。
ここには、ラナルド・マクドナルドの碑があります。
ドナルドじゃないよ。
ラナルドだよ。


これは燈台。
稚内港と対になっているんだって。

利尻郷土資料館は、まずトドがお出迎え。
トイレを借りたら、「ハチが入るので窓は開けないでください」の張り紙が。
こわいなぁ。
こわいといえばマネキン。
こっち見てるよ。。。
昔使っていた道具が展示されていて、抜き型やタコ釣りの道具など、興味をひかれるものがばらばらばら。
こういうところ好きかも。


次は桐山三四郎顕彰碑。
利尻小学校のすぐ隣にあるんですね。
そういえばこの日は平日。
学校やってたんだー。
通りで校庭に車がいっぱいあるはずだ。。。
後者の背中に利尻富士をしょっているなんていいよねー。
構図的にはとても恵まれた小学校です。


そして綱島貞助顕彰碑と北見神社。
神社は喪中なので外から見るだけ。
どうして鳥居が白いんだろう?
行く先々で鳥居を見たけど、弁天宮以外は白かった気がする。
何か理由があるんだろうなぁ。


沼浦展望台ではすっかり山が半分雲の中。
をやをや。
雨だけは遠慮してねー。


オタトマリ沼について、まずは腹ごしらえ。
ここで食べるしかないとオーナーさんにきいていたので、何を食べようかなぁとまず沼側の店にIN。
ウニ丼とか書いてあったんですが、中にはにぎり寿司。
でも、この観光客のいない中、ちゃんとネタが揃えられているってすごいよね。
でもでも、おススメとか書いてないなぁと逡巡しつつ、焼物よりはとお寿司をチョイス。
ホタテがとっても肉厚で甘くておいしかった。
そして食後のデザートは、ハマナスと熊笹茶のソフトクリーム。

この後、利尻昆布を買おうと隣の店に行ったら、こちらも飲食スペースがあったんですね(泣)
あああああ。
こちらのホタテカレー食べたかった。。。
だって、店に利尻昆布専門店って書いてあるんだもん。
飲食できるなんてわからないじゃん!!
しくしくしく。。。

沼は。。。写真の通りです。
雲行き怪しくなってきてます。


南浜湿原では、ミズバショウを見ることができたよ。
咲いていたよと聞いていたんですが、実際見るといいねぇ。
場所は違うけどこの心境。
♪夏が来~れば思いだす~はるかな尾瀬~遠い空~
・・・水芭蕉の花が咲いている 夢見て咲い~ている水のほとり~
でもまだ初春です。


仙法師海岸は、映画の世界です。
東映です。
ざっぱーん。


次のポイントにつく前に道草。
昆布を干しているところに出会いました。
いい昆布になるんだよ~。


麗峰湧水では水を汲みに来ていた人と遭遇。
いつも汲みに来ているんだって。
いいねぇ、いい水が近くにあるって。


北のいつくしま弁天宮も波がざっぱーん!
寝熊の岩もざっぱーん!
人面岩もざっぱーん!
でも、カモメって濡れないところに止まってるのね。
ちゃんと場所選んでるなぁ。


沓形港について、海底探勝船に乗ろうと思ったら、始まるのは5月15日~とのこと。
残念!
やっぱりまだシーズン前なんだなぁ。


行ってみたかった島の駅。
こちらは、海藻で押し葉をする作家さんが経営しているんですね。
この近辺で昔大火があったそうで、石蔵のあったこの建物のみ残ったそうです。
貴重な建物の中を案内してもらいました。
石蔵は○をモチーフにしたギャラリーになっているそうです。
入ってみておけばよかったかなぁ。
花壇には、高山植物が植わっていて、これは鳥が運んでくる種から映えてきたんだそうです。
これから暖かくなってくると、鮮やかになるんだろうなぁ。
併設のカフェでは今はコーヒーか昆布茶ができると言うことで、昆布茶をいただいてきました。
お茶菓子の昆布の砂糖菓子がおいしかった!


それにしても、いろいろな所に会津藩士の墓があります。
島内に3か所だったかな?


途中大磯でトイレ休憩。
なぜかかかっているBGMは、イエスタディ。
ビートルズに関連があるのかな??


ポンモシリ島です。
向こうに見えるのは夕日ケ丘。
行かなかったけど、もしかしていっていたら夕焼けが見えたかも。

この後ホームセンター(なぜかコンビニは敬遠)して、ジュースを買ってペンションへ帰宅。



最後の夜の晩餐です。
今日は生ビールを仕入れていてくれて、ツレは生ビール。
わたしは珍しものすぎなので、じゃがいもの焼酎。
ハッカクの味噌焼きなど、珍しいものもいただけて満足満足。

部屋に戻って、温泉入って、買ってきたジュース飲んで、おやすみ~~

0 件のコメント:

コメントを投稿