2007/05/24

夜間の車は上向きライトが基本?

車の免許を取って15年。
んなことぜーんぜん知りませんでした。

車校でそんなこと教えられたかなぁ??
夜間クラスが多かったけど、記憶にはないんだけどなぁ。
というか、ふつーに下向きライトで仮免路上運転してたんですが???

とはいえ今の家に引っ越して以来、こちらのほうはかなりの住宅街。
街灯も少ないし、門灯もつけていない家が多いんですね。
おかげで近所では上向きライトにして運転してたんだけど、これが正しかったとは・・・。
知らないうちに正しい運転してたんだねー。
あらびっくり。

ちなみに「車校(しゃこう)」って方言なんだよねー。
ほかの地域じゃ自動車学校って言うんだよね。
他人に指摘されて初めて気がつく方言って意外とあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿