2006/03/11

ターメイヤ

ターメイヤ愛知万博のときにエジプト館の前で食べたターメイヤです。
作り方を見つけたので作ってみました♪

どのレシピを見ても使う豆はソラマメ。
だけど会場で食べたのはヒヨコマメのターメイヤだったんだよね。
ということで、ヒヨコマメ製のターメイヤです。

なぜ作ってみようかと思ったのかというと、先日手に入れたカルダモンを使いたかったんですね。
買ったその日は鶏肉をカルダモンとシナモンとローリエを香りにカレー風味で煮込み料理を作ったんです。
その後どのレシピを見てもカレー料理しか出てこない!
そりゃまぁカレーの香辛料のひとつだけど、カレーでしか使わないわけもないだろうと探していたら、偶然ターメイヤにぶつかったんですね。

作って食べてみたら、あぁそういえばこんな香りがしていたっけ・・・という味。
あの独特の風味はカルダモンだったんですね。
他にもニンニクやオレガノが入っていたり、見た目とは違って複雑な味です。
今回はつなぎに小麦粉を使ったけど、次回は無しで作ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿