2014/02/11

九州のやまえ栗で作った渋皮煮と栗きんとん

うれしいうれしい秋の味覚(冬だけど)です♪
渋皮煮と栗きんとんをお味見させていただきました~(^^)
やまえ栗って初めて聞いたんだけど、熊本県山江村でとれる栗なんだそうです。


「大粒で糖度が高い」
うん。なるほどの粒の大きさ。
一粒一粒丁寧に包装された渋皮煮のこの栗!
しっとりして上品な味なんだよね~。
おいしいけれどばくばく食べてしまうのがもったいないぐらい。
味わってゆっくりと濃い抹茶と一緒にいただきたいお味だね。


栗きんとんもこれまた上品な味。
当然といえば当然だけど、栗100%なんだよね。
とても栗と砂糖だけで作られたとは思えない。
素材がいいから、それだけでこんなにおいしいんだろうなぁ。
食べていて日本人に生まれてよかった~って思える幸せ。


ちょっと贅沢なお茶うけに、自分のご褒美に、もちろん贈答にもいい栗のお菓子だね。
おいしい栗を知ることができました(#^.^#)

山江村のやまえ堂 まちむらファンサイトファンサイト参加中

0 件のコメント:

コメントを投稿