2006/12/02

ドーハ アジア大会開会式

061202
ドーハで開催されるアジア大会の開会式って見ましたか?
わたしは途中から見始めて1時間半で眠くてダウンしてしまいました^^;
でも、すごいねー。
あのパフォーマンス。

愛知万博でなかなかすごい映像とか体験したけど、それを屋外で実現していた感じです。
おまけに空飛んでるし・・・。
ロス五輪以来、スポーツイベントはエンターテインメント性が強くなったよねー。

物語仕立てでふーんと感心しながら見ることしきり。
印象に残ったのは「アストロラーベ」というもの。
アラブ(カタール?)の発明品で、宝物として紹介されていたんだよね。
今で言う羅針盤のようなものでしょうか。
あともうひとつ、真珠のことを「月のしずく」と言うんだって。
なんだかいいよね。

大会の注目は何かなー。
やっぱりサッカー?

15th Asian Games Doha 2006(ドーハアジア大会の公式サイト)
アストロラーベ(Wikipedia)

0 件のコメント:

コメントを投稿