2013/11/04

琉球・紅コクいろいろ使ってみました

今回のお題は、琉球・紅コク。
トウフヨウのような紅麹の調味料。


開封した後は日に当たらないところで常温保存。
簡単にお手軽に使えますね~。

ちょっとなめてみた感じは、さすがトウフヨウのようなお酒の香り。
そしてちょっと酸味と辛味のある不思議なお味です。
でもっていただいたお題が、「酢」と合わせる。

・・・・・・酢・・・・・・。
酢でこの味に合いそうなのは・・・・・・ナムル?
という感じで作ってみたのがナムル。
とりあえず家にあった食材で、ワカメのナムルです。


プンと香ってくるアルコールな感じは酢や胡麻油、ちょっとたらしたしょう油と絡まって気にならなくなります。
いつも作るナムルと違ってマイルドなすっぱ辛さが感じられるナムルになりました♪

お題の酢の後は、いろんなものと合わせてみました~。
味噌と合わせて田楽風。
牛乳と合わせてピンク色のミルクスープ。
単独で使って紅コク蒸し。
キムチと合わせてキムチ鍋。


うん。
合わせる調味料しだいでいろんな味に変化します。
今日作ったキムチ鍋は、紅コクが隠し味になっておいしかったなぁ。

自分的には合わせたい調味料は、①味噌②マヨネーズ③チーズ。
チーズはまだ合わせていないけど、おいしそう。。。
明日また作ってみようっと。

マキ屋フーズファンサイト参加中

0 件のコメント:

コメントを投稿