2011/06/24

夏風邪

ぅわぁぁぁ・・・夏風邪です。

水曜日:会社で咳が数回出る
水曜夜:ものすごく咳が出る
木曜日:咳&のどの痛み&頭痛&腰痛&背中痛&発熱
金曜日:会社お休み

夏風邪って鼻には来ないんだね。
鼻炎もちとしてはそこのところはうれしいんだけど、のどが・・・!
いつもは風邪をひいても、のどが痛くたって声がかれることはなかったのに、今は別人のような声です。

ちょっと調べてみたら、夏風邪ウィルスは冬の風邪のウィルスと違うんだね。
高温多湿な季節に順応した(順応しなくていいのにっ)ウィルスなんだって。
だから、湿気は禁物。
加湿器を使おうかと思っていたんだけど、これはNG。
まず換気して、除湿が大切なんだそうです。

夏のオフィスといえば冷房病。
これも夏風邪の要因の一つなんだとか。
たしかに、すでに冷房病で肩こり腰痛はあったなぁ。
今の席って異様に冷えるんだよ。
他の席を基準にエアコンをつけておくと、寒いんだよね。。。
午前中はエアコンが付いていないことが多いけど、その代わりに窓があいていて、会社の前を流れる川からヘドロの臭気と湿気と蚊が・・・。
節電の代わりにひどい環境です。

0 件のコメント:

コメントを投稿