2011/03/05

タルハン

きょうの朝刊で気になったのが「タルハン
アフガニスタンの保存食で、桑の実から作るんだそうです。
それも見た目は「岩」そのもの
当時アフガニスタンと紛争中のソビエトの兵士がそれを見て、「岩を食べている」と言ったとか。
なんだか戦時中にアメリカから「草の根を食べている」と言われた牛蒡に似ている気がして、ちょっと親近感がわいたりする。

桑の実
このタルハン、桑の実を乾燥させて粉にさせたものを置いておくと、自然に固まるんだとか。
桑の実自体が手に入らないんだけど、桑の木が家にあったらぜひ作ってみたい!

世の中には知らない食べ物がいっぱいありますね~

0 件のコメント:

コメントを投稿