2007/06/03

名古屋城障壁画&ダリ展強行突破!

070603ぃやー疲れました!!
なんたって、名古屋市博物館と名古屋市美術館を半日で踏破です。
同じ市立ったって場所は離れてるんだよね~。
博物館は「桜山」、美術館は「伏見」。
そんでもって出発地点は「栄」。

・・・スタートとゴールと経由地考えて行き方決めようよ・・・。

博物館の名古屋城障壁画は、なんといっても複製画がきれいでした!
実物は色が剥落していたり、退色していたり、情けないものが多いんですね。
複製画を見ると、当時はこんなにきれいなところに住んでいたんだなぁとちょっとうらやましかったりします。
ヨーロッパ貴族の城や館って豪華絢爛じゃないですか。
控えめなきらびやかさっていうのかなぁ、それでも庶民は落ち着かないかもしれないけど、でもやっぱりうらやましい^^;

美術館のダリは、本当に強行突破。
入ったのは15時半過ぎ。
そして閉館は17時。
・・・無茶です。
どーやったって無茶です。
観客もすごかったしねー。
ほとんどまともに見れなかったんじゃないでしょうか。
あぁもったいない。
どうせならゆっくり見たいものです。

ダリには二重画ってのがあるんですね。
ひとつ、どーしても二つ目の絵が見れなくて悔しかったー(>_<)
時間があったら見えるまでそこに居続けただろうなぁ。

うーん。残念!!

0 件のコメント:

コメントを投稿