2007/06/14

マニキュア塗る日々


最近マニキュアが続いてるんだよね~
月・火はオレンジ、水・木は黄緑、そして明日金曜はベージュ(とはいえラメが入っているからほぼゴールド)の予定。

本当はマニキュア塗るの好きじゃありません。
だって爪悪くなるし。

でも爪を酷使しすぎるとはがれて二重になるんだよね。
爪甲剥離症というらしい。
原因としては、外因性、感染症、薬、皮膚疾患、全身疾患やらうんたらかんたらあるらしい。
わたしは何なんだろねー。

発症したのはかれこれ社会に出てすぐぐらいかなぁ?
いろいろ検査したけど菌が出るわけでもなく、薬治療や光線治療やらいろいろやったねぇ。
結局指に力入れすぎ(??)が原因かなぁ???といわれた気がする。

まぁ結局は爪がはがれて痛いんだよね。
でもって見た目も悪いんだよね。
(我ながら気持ち悪い)
おかげで親指(はがれるのは親指と人差し指)の爪を隠す癖がついたぐらい。

マニキュア塗って、爪の厚さを多少厚くして強化してるって感じかなぁ。
当時通っていた皮膚科の先生にも、そのほうがいいとか言われたし。

未だに治療法がないんだよね。
てことで生え変わるまで約3ヶ月マニキュア生活が続きます。

どーせ塗らなきゃなんないなら色楽しまなきゃね。
今の会社はうるさくないらしいし。
でも一応派遣社員の立場上おとなしくしておいたほうが無難??

おとなしめの色仕入れてこよっと

0 件のコメント:

コメントを投稿