2007/03/17

動画設置のテスト

自作で動画貼っ付けることできるかなーなんてコトで、試作です。







今回使ったのはFLASH PLAYERS。
いろいろ探していて最初に見つけたのはFlowPlayerだったんだけど、なぜかこちらはうまく動作せず断念。
カスタマイズするのなら、FlowPlayerのほうが簡単そう。
FLASH PLAYERで同じようにカスタマイズしようと思うとxmlファイルをいじったり、JavaScriptを埋め込んだりしないといけません。
ま。お手軽さでFLASH PLAYERSが秀逸でしょう。

FLASH PLAYERSの場合はこんな感じ。

<object id="wiitube_refine" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/
swflash.cab#version=6,0,29,0" width="320" height="260">
  動画の大きさによってそれぞれ幅と高さを変更
<param name="movie" value="flvplayer.swf?file=movie.flv">
  flvplayer.swfはダウンロードしてきたファイル。アップしてある場所を相対パスもしくは絶対パスで設定
  movie.flvは公開したい動画ファイル。こちらもアップしてある場所を相対パスもしくは絶対パスで設定
<param name="wmode" value="transparent">
<embed name="wiitube_refine" src="flvplayer.swf?file=movie.flv" width="320" height="260" wmode="opaque" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">
</embed>
</object>

こいつを差し込みたい場所に書き込めばOK!

もちろん動画をflv形式にしなければならないんですが、それはRiva ELV EncoderかSUPER©のどちらかでおこないます。
どちらもフリーソフトなので一度お試しを。

FLASH PLAYERS

Riva ELV Encoder
SUPER©

0 件のコメント:

コメントを投稿