2017年6月22日木曜日

富山県美術館 移転オープンで…

そういえば、数ヶ月前、富山県美術館が移転オープンしました。

ということは、あの電柱看板はどうなったのだろう?
気になって見に行ってきました。

わ〜お…

変わっていました。


ちなみに、以前はダブルネーム&ピカソチックなイラスト。


現在は、富山市科学館の看板になってます。
そして、イラストはロボってを連想させる恐竜になってました。


2017年6月15日木曜日

WINE BAR VINI Raccont

WINE BAR VINI Raccont(富山 〜 イタリア紀行/Parte nove)
ワインバー ヴィニ・ラコント

【My recommend】
「大山鶏のカリカリ焼き」


【My Impression】
 ワイルドで繊細、そして、楽しく、美しい。
 料理がワインをひき立たせるのか?
 ワインが料理をひき立たせるのか?

【営業時間】
 ディナー

【店舗外観】
 どちらかというとかっちりとした大人な雰囲気。

【店内】
 テーブル&カウンター、中庭あり。
 ほどよい明るさで落ち着く雰囲気。
 
【料理】
 1.アラカルト
   旬の食材を使ったメニューもあります。
 2.コース
   バラエティーに富んだメニュー。

【写真】
「たけのこ」


「赤ワイン」


「白ワイン」


「店舗外観」


【基本情報】
 WINE BAR VINI Raccont
 ワインバー ヴィニ・ラコント
  住所:富山市桜町2丁目2-24
  電話:076-4-6877

【アクセス/JR富山駅から】
 1.富山駅から徒歩5分
 2.富山地方鉄道 市内電車 大学前行き(乗車1分)
   新富町駅下車(徒歩1分)

2017年6月8日木曜日

iPhoneって水平器になるんですよ

ワインセラーを購入して最初にすること。

その一つに「水平を取ること」って説明書に書いてありますよね。

でも、水平にすることって、すごく難しいし、どうしたもんやら…。

けっこう悩みますよね。

私は、どうしようかと悩んだ末に、
透明なプラスティック製の容器に水を入れてみました。
でも、線がないので分かり辛い。

ということで、線を描いてみようと頑張りましたが…、

これがまた、なかなか、というか、全然、まっすぐ描けないんですよね。

そして、ワインセラーの水平を取るために、
水平器を購入しようとネットを検索。

どれにしようかな〜。
でも、やっぱり、もったいないな〜。

そんなとき、iPhoneが水平器になることを知りました。
コンパスを立ち上げ、左にスワイプするだけ。
びっくりするくらい便利で簡単です。

水平になると、
iPhoneの画面が「黒」から「緑」に変わるんです。

感動しました。


2017年6月1日木曜日

PASTA Girasole

*** 富山 〜 イタリア紀行/Parte otto ***

PASTA Girasole
パスタ ジラソーレ

【My recommend】
「じっくり煮込んだ牛スジと温玉のドリア」


【My Impression】
 パスタ、ピッツア、ドリアとメニューの幅が広い。
 ドリアが食べたくなったら行っちゃうお店。

【営業時間】
 ランチ&ディナー

【店舗外観】
 大きなイタリア国旗とひまわりの絵が目印。
 ビルの1階で、外観はこじんまりとした雰囲気。

【店内】
 外観から想像するより広い店内。
 どちらかというとモノトーン系の配色。

【料理】
 ランチ/メインを選ぶミニコース
 ディナー/アラカルト or コース

【写真】
「ランチのプチ前菜」


「店舗外観」



【基本情報】
 PASTA Girasole
 パスタ ジラソーレ
  住所:富山市五福4162-5 コーポ フィーリング1F
  電話:076-444-8755

【アクセス/JR富山駅から】
 1.JR高山線(乗車5分)
   西富山駅下車(徒歩5分)
 2.富山地方鉄道 市内電車 大学前行き(乗車20分)
   大学前下車(徒歩20分)

2017年5月25日木曜日

minimaru ミニマル 日立ロボットクリーナー RV-DX1

minimaru ミニマル 日立ロボットクリーナー RV-DX1


使い始めて1カ月が過ぎました。

ということで、この1カ月で起きた
「事件=Happening」

そして、気がついた
「良い点=Good point」、「悪い点=Bad points」を書いてみました。

【Happening】
「譜面台バラバラ事件」
 壁にはぶつかることなく優しく掃除してくれます。
 でも、譜面台は細いからでしょうか?
 何回もぶつかっていました。
 ネジがゆるんで、譜面台がバラバラになっちゃいました。
 組み立てるのが大変でした。

「机破損事件」
 譜面台に続き、机の化粧板がはがれました。
 とりあえず、木工用ボンドで止めました。

「コードにからまりストップ事件」
 電気製品などのコード類は床から浮かせておかないといけません。
 コードにからまって止まっていることがありました。
 ホームを攻撃することもあるので注意が必要です。

「紙が吸い込めずストップ事件」
 ミニマルが悪いわけではありませんが…。
 (おそらく)
 ちょっと大き目の紙くずを床に落としたままにしていました。
 掃除はミニマルにまかせ、別の部屋で食事していました。
 部屋に踊ると、部屋の隅っこで止まっていました。
 裏を確認すると、紙くずが詰まっていました。

「髪の毛がからまりヒゲ変形事件」
 ミニマルの形に違和感が…。
 そういえば、ヒゲの形が、なんか変!
 ヒゲに髪の毛がからまっていました。

【Good point】
「とにかく働き者」
 20畳くらいの部屋で使用していますが、30分ほどでピッカピカです。
 日頃なかなか掃除できない、ベッドの下を掃除してくれるのがいいですね。
 ホコリってなんでこんなにいっぱい出るんでしょうか?

【Bad points】
「ミニマル自身のメンテ=掃除が必要」
 ミニマルの本体裏側がけっこう汚くなります。
 ゴミを集めるヒゲが汚れます。
 当たり前ですよね。

 と言っても

 掃除してくれるミニマルを掃除するのは、全く苦ではないですよ。
 頑張るミニマルを応援しながら、優しい気持ちでメンテ=掃除できます。
 とにかく働き者で、すっごくかわいい優秀なロボットです。

あくまで個人の感想です。
参考程度になればいいのですが…。
私的には超おすすめですよ(^_^)

2017年5月18日木曜日

Radice

*** 富山 〜 イタリア紀行/Parte sette ***

Radice
ラディーチェ

【My recommend】
「ラビオリ」


【My Impression】
 ミートソースなど、ラグー系のソースが好印象。

【営業時間】
 ランチ&ディナー

【店舗外観】
 メルヘンまでは大げさかもしれませんが、かわいい感じの一軒家。

【店内】
 ウッディで明るく、開放的な感じ。
 隣との距離感、テーブルの感覚がほどよい。

【料理】
 ランチ/パスタなどをチョイスする「ミニコース」
 ディナー/基本はアラカルト。
      予約するとコースもあるみたい。

【写真】
「鳥肉のパリパリ焼き」



【基本情報】
 Radice
 ラディーチェ
  住所:富山市根塚町3-9-6
  電話:076-461-6877

【アクセス/JR富山駅から】
 富山地方鉄道 市内バス 笹津行き(乗車20分)
 今泉駅下車(徒歩5分)

2017年5月11日木曜日

FURNIEL SAB-90G(PB)

ファニエル、さくら製作所っていったらわかります?

そう、ワインセラー。
FURNIEL SAB-90G(PB)
ついに、とうとう、買っちゃいました。


2014年に設立されたベンチャー企業、
さくら製作所のFURNIEL(ファニエル) SAB-90G(PB)。
富山県富山市の企業だそうです。

標準でボルドー型を24本収納でき、最大だと39本だそうです。

電源の入っている実機を見る機会はなく、
ネットの口コミなどをみて購入を決めました。

カチッというリレー音。
コンプレッサーが稼働する音。
寝室で使用するにはうるさいのかもしれません。

でも、私にとっては、
「わー、動いてる」。
「ワインのために頑張ってる」っと思える心地よい音ですよ。

今は毎日、というか、数時間おきに、
温度と湿度をチェックするのが楽しみです。

ちなみに設定温度は、
上が15℃、下が7℃にしています。

湿度が安定せず、ちょっと気になります。
でも、温度はなんとな〜く、いい感じです。

【購入のポイント】
 ワインの冷蔵庫が欲しかった。
上下、2温度管理できること。

【測定値】
(上室/15℃)
 上段が18℃、下段が15℃。
 湿度は40〜60%。

(下室/7℃)
 上段が10℃、上の下段が8℃。
 湿度は60〜85%。

2017年5月4日木曜日

cucina italiana KENTARO

*** 富山 〜 イタリア紀行/Parte uno 02 ***

cucina italiana KENTARO
イタリア料理 ケンタロウ

【My recommend】
「富山産池田牛の炭火焼」


【My Impression】
 味はもちろん、見た目=盛り付けのセンスがいい。
 オイルの使い方、ソースの味わいがGood!
 メイン料理はワインとともに味わいたい。

【営業時間】
 ランチ&ディナー

【店舗外観】
 シックで落ち着いた感じ

【店内】
 全席テーブル。
 全体的には明るくオープンな雰囲気。
 落ち着いた雰囲気で個室利用もできそうな小さめの部屋あり。

【料理】
 1.コース
   数種類あり。
   前菜、パスタ、メイン、デザートとも数種類から選択。
 2.アラカルト

【写真】
「季節野菜のバーニャ・カウダ」


「バーニャ・カウダのソース」


「パン&バルバレスコ」


「店内」



【基本情報】
 cucina italiana KENTARO
 イタリア料理 ケンタロウ
  住所:富山市堀川小泉町1丁目7-2 APHビル1F
  電話:076-482-5525

【アクセス/JR富山駅から】
 富山地方鉄道 市内電車 南富山行き(乗車20分)
 小泉町下車(徒歩3分)

2017年4月27日木曜日

ワインセラーを検討中

ワインを好きになりました。

すると、ワイングッズにも興味が出てきますよね。

ソムリエナイフ、グラス、etc...

そして、やっぱり、ワインセラーに興味がわいてきますよね。

ということで、

ワインセラーを見に名古屋駅のビックカメラに行ってきました。
けっこう、いろいろな種類が展示されています。


これほど多くのワインセラーを同時に見ることって、
なかなかないので、ありがたかったです。

電源が入って入ればもっと良かったんですが、
それはさすがに贅沢ってもんですよね。

今の時点では、手前左のがいいのかな〜って感じです。

ワインセラー以外にもグラスがけっこう置いてありました。


ワインもいっぱい売っています。
大変、楽しいお店でした。

2017年4月20日木曜日

Granchio

*** 富山 〜 イタリア紀行/Parte sei ***

Granchio
グランキオ

【My recommend】
「タリアータ」


【My Impression】
 オーソドックスだけど、味わいしっかり。
 ワインを飲みながらゆったりとした時間を過ごしたい。

【営業時間】
 ランチ&ディナー

【店舗外観】
 住宅街に溶け込む自然な感じ。
 一見、普通の家ですので、知らないとわかりにくいかも?

【店内】
 木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気。

【料理】
 ランチ/ミニコース
 ディナー/コース or アラカルト

【写真】
「ソーセージ」


【基本情報】
 Granchio
 グランキオ
  住所:富山市町村1-165
  電話:076-461-3478

【アクセス/JR富山駅から】
 車で20分くらいでしょうか?

2017年4月13日木曜日

コンビニで「鱒寿司」

富山のお土産品といえば、

やっぱり、

鱒寿司ですよね。

富山県の名産品の中でも、県外での知名度はピカイチだと思います。

私も県外の友人にお土産を持っていくときは、
鱒寿司を持って行くことが多いですし、
リクエストされることも多いです。

けっこう、ご存知かと思いますが、通常、鱒寿司は1段か2段。
お昼ご飯などに、1人で食べるには1段でも多いんですよね。

でも、鱒寿司って、けっこう、日常的に食べたくなるんです。
そんなときはこれ、


おにぎりの形をした「鱒寿司」。
コンビニで買えるし、食べやすい。
そして、おいしい!

富山には、たくさんの鱒寿司屋さんがあります。
複数の鱒寿司屋さんの鱒寿司を食べ比べるのもおすすめですよ。

2017年4月6日木曜日

PASTA HOUSE Volcao

*** 富山 〜 イタリア紀行/Parte cinque ***

PASTA HOUSE Volcao
パスタハウス ボルカノ 菜園バル店

【My recommend】
「前菜3種盛り」


【My Impression】
 夜はイタリアンバル的雰囲気。
 リーズナブルに料理とアルコールが飲めますよ。

【営業時間】
 ランチ&ディナー
【店舗外観】
 近代的で、すっきりとした感じ。
 
【店内】
 1階にはテーブルとカウンター。一部、2階もあり。
 2階のない1階部分は吹き抜けのように天井が高く開放的。

【料理】
 ランチ/ミニコース
 ディナー/ミニコース or アラカルト

【写真】
「ブイヤベース」


【基本情報】
 PASTA HOUSE Volcao
 パスタハウス ボルカノ 菜園バル店
  住所:富山市秋吉154-6
  電話:076-425-8601

【アクセス/JR富山駅から】 
 車で15分くらいですかね?

2017年3月30日木曜日

黒とろろ昆布のおにぎり

富山の「おにぎり」で定番といえば…、

やっぱり、

黒とろろ昆布!


ほどよい塩加減と酸味。
そして、昆布の食感が最高!

普通の薄くて白いとろろ昆布との違いは、

1)食感がしっかりしています。

  白いとろろ昆布は、おにぎりの水分を吸うととろけ
  ふんわり感がなくなり、昆布の食感が感じにくくなります。

  でも、黒とろろ昆布はとろけません。

2)昆布の味がしっかりしています。

  白いとろろ昆布は、おにぎりの水分に味を奪われ、
  塩加減がぼんやりしてしまいます。

  でも、黒いとろろ昆布は、味がぼやけません。

3)銀紙でも、ラップでも、紙でもOK

  白いとろろ昆布は包装すると、おにぎりの水分を吸ってしまい、
  できたての味をキープすることが難しい。

  でも、黒いとろろ昆布は、
  なにで包装しても、時間が経っても、
  けっこう、おいしくいただけます。

ということが、人気の秘訣なのかと思います。

富山以外では、あまり見かけませんが、
病みつきになる人、多いと思いますよ。

コンビニでも買えますので、一度、ご賞味あれ!

2017年3月28日火曜日

CHATEAU LAGUIOLE

ワインを開ける道具といえば、

T字型やY字型のワインオープナー?を使っていました。

ワインを飲み始めたとき、
ソムリエナイフってものの存在を知りました。
そのとき、10年くらい前にもらっていたワイン道具のことを思い出しました。

食器棚の中を探すと…、
一回も使っていないワインツール4点セットというものが出てきました。
よく捨てずにとっていたものだと思いました。

そして、その中にあったソムリエナイフを使い始めました。

ちなみに、皆さんは、ワインの口を覆っているフォイル。
うまくカットできます?

けっこう難しいですよね。

ということで、フォイルを楽にカットし、ワインを開けたいと思い、
フォイルカッター付きのソムリエナイフを購入しました。

ワインを嗜むようになると、
いろいろな情報を得て、欲?が出てきますよね。

ということで、

いよいよ、

ついに、

念願のソムリエナイフ!

憧れのソムリエナイフ!


CHATEAU LAGUIOLE(シャトーラギオール)買っちゃいました。


使いこなせるように、

これからも、ワインを楽しみます。

2017年3月21日火曜日

minimaru ミニマル 日立ロボットクリーナー RV-DX1

お掃除ロボットが登場したのは何年前だろうか?

先陣を切った、iRobot Roomba(ルンバ)はもちろんだが、
最近は、いろいろなメーカーから発売されていますよね。

ということで、ようやく、うちでも購入を検討しました。

そして、いろいろ調べ、気になったのは2機種。
「ルンバ」と日立の「ミニマル」。

ミニマルのサイズ、ゴミ捨てのことまで考えた機能にひかれました。

でも、心のどこかで、お掃除ロボットを買うなら、
「やっぱり『ルンバ』でしょっ」と思い電気屋さんにGo!

行って見るもんですね!?
実機を見たら、ハートは100%、ミニマルに。

すぐに買っちゃいました!


このサイズ感、最高です。
すごい働き者です!


そして、ゴミプレス機能も最高です。


ホームに戻るとプレスを開始します。


捨てるときは、取っ手部分を引き上げ、カートリッジを取りだします。


ふたを開けると、手で払うだけで捨てられるくらい圧縮されています。
こんな簡単に、ワンタッチに近い感覚で捨てれちゃうんです。

注意点はただ一つ!
「ホームの電源コードは宙に浮かせておくこと」ですね。

電源コードが床にあると、コードをゴミと思うのか?
コードにまとわりついて、ホームを攻撃してしまいます。

ミニマルさんはよく働いてくれます。
でも、それ以上?にいい結果を生んだのは…

下にものを置かないようにしたり、
ミニマルさんが掃除しやすいように片付けたりと、
掃除の意識が高まったことかもしれません。

2017年3月16日木曜日

LA BETTOLA da Ochiai Toyama

*** 富山 〜 イタリア紀行/Parte quattro ***

LA BETTOLA da Ochiai Toyama
ラ・ベットラ・ダ・オチアイ・トヤマ

【My recommend】
「ウニのスパゲティ」


【My Impression】
 有名店だけど、比較的、値段がリーズナブル。
 ボリューム感があり、美しい盛り付け。
 どの皿も食欲をそそります。

【営業時間】
 ランチ&ディナー

【店舗外観】
 高志の国文学館の中にあり、庭園などがきれい。

【店内】
 すっきりとした落ち着いた雰囲気。大きな窓で眺めがいい。

【料理】
 前菜、パスタなどを選ぶコース料理

【写真】
「生ハム」


「モッツァレラチーズとトマトのサラダ」


「生ハムとマッシュルーム、アスパラガスの生クリームソーススパゲティ」


「国産牛のタリアータ サラダ添えバルサミコソース」


「カサゴのグリル 生トマトとバジリコソース」


「レモン風味のティラミス」


「チョコレートムース」



【基本情報】
 LA BETTOLA da Ochiai Toyama
 ラ・ベットラ・ダ・オチアイ・トヤマ
  住所:富山市舟橋南町2-22 高志の国文学館内
  電話:076-433-5656

【アクセス/JR富山駅から】
 1.徒歩10分
 2.富山地方鉄道 市内電車 大学前行き(乗車5分)
   県庁前下車(徒歩3分)

2017年3月9日木曜日

VACU VIN

ワインは好きなんだけど、
私にとって、ボトル一本を一日で飲むのって、
けっこうたいへん。

そして、余ったワインの保存について、
調べれば調べるほど、ワインの劣化が気になります。

ワインセラーを買えればいいんでしょうけど、

値段が…。
そして、設置スペースが…。

と、なってしまいますよね。

ということで、飲食店でもよく見かける。
VACU VIN(バキュバン)を買いました。


これで、1週間ほどはおいしく飲めるらしい…。


それほど、味にこだわりがある方でもないですが、
私の愛用品になりそうです。

2017年3月2日木曜日

KAKI’s kitchen BASSA

*** 富山 〜 イタリア紀行/Parte tre ***

KAKI’s kitchen BASSA
カキズ キッチン バッサ

【My recommend】
「ミートソース タリアテッレ」


【My Impression】
 パスタの種類が豊富。
 ワインに合う「軽いおつまみ」や「前菜」も豊富。

【営業時間】
 ディナー

【店舗外観】
 タイル張りのビルの1階だが、店舗入口は木造でやさしい感じ。
 ガラス越しに店内を眺められ、あたたかく明るい雰囲気が伝わる。

【店内】
 カウンター&テーブル。
 オープンキッチンで、明るく、開放感がある。
 重厚感のある木で造られたテーブルなどが印象的。
 木のぬくもりがありながら、洗練されていて、どこか近代的。
 落ち着ける空間。

【料理】
 アラカルト。

【写真】
「自家製ソーセージのグリル」


「店舗外観」



【基本情報】
 KAKI’s kitchen BASSA
 カキズ キッチン バッサ
  住所:富山市蛯町4-4-3 高戸ビル1階
  電話:076-481-6922

【アクセス/JR富山駅から】
 富山地方鉄道 市内電車 南富山行き(乗車10分)
 新町下車(徒歩2分)

2017年2月24日金曜日

BASIL SEED MANGO

バジルシード マンゴー

レモンに続き、今日は、マンゴーのバジルシードドリンク。


この見た目、やっぱりいいですよね。

黒いつぶつぶはバジルの種だそうです。
バジルシードのカロリーは1g=1Kcal。

バジルシードは食物繊維のグルコマンナンで、こんにゃくと同じ成分だそうです。
食物繊維は腸を健康にして乳酸菌などの善玉菌にもいいそうです。

前回も満腹感が得られることを書きましたが、
これは、吸水性が高いので大量の水を吸収し、食べ物の体積が増えるからだそうです。

そして、もう一つの大きな効用?は、
消化されないから満腹感が持続するんだそうです。
グルコマンナンは人の酵素では分解できないことが大きな要因なんですって。

バジルシードはミネラル、亜鉛、ビタミン類も多く含んでいるということです。

なんだか魅力的な飲み物ですね。
マンゴーともおいしいく飲みやすかったです。


2017年2月16日木曜日

ひまわり食堂

*** 富山 〜 イタリア紀行/Parte due ***

ひまわり食堂

【My recommend】
「群馬県産 牛肉のサーロインの炭火焼」


【My Impression】
 Simple , but deep!
 豪快だが、繊細。
 炭火焼とワインの相性が抜群!

【営業時間】
 ディナー

【店舗外観】
 牧歌的で、かわいく落ち着いた感じ

【店内】
 カウンター&テーブル。
 シックで木のぬくもりを感じるあたたかい雰囲気。

【料理】
 基本アラカルト。
 予算に応じたコースもあり。
 
【写真】
「バーニャカウダ」


「マッシュルームとゴルゴンゾーラのパッパルデッレ」


「グラスワイン」


「店舗外観」



【基本情報】
 ひまわり食堂
  住所:富山市石倉町1-301
  電話:076-482-6091

【アクセス/JR富山駅から】
 富山地方鉄道 市内電車 南富山行き(乗車10分)
 西町下車(徒歩5分)