2017/04/22

寒天列車


前からずーっと行ってみたかった寒天列車に乗ってきました。
寒天列車というのは、明知鉄道の食堂列車。
寒天尽くしの料理が食べられるんだよ~。
母が以前行ったというのを聞いてから、行ってみたかったんですぅ。
やっと念願かないました!

出発は恵那駅(JRと同じ駅舎)。
恵那まで公共交通機関で行こうか、車で行こうか迷った挙句、自家用車で乗り付けました。
だーってー寒天列車にビールとか飲み物つかないって言うしさ、それなら道の駅寄りながら車で行こうかなんて言うことになったわけです。

恵那はのどかだねぇ。
やっぱり愛知県より少し寒いのか、来る途中で車の窓から忙しくてできなかった桜の花見ができちゃったよ。


道の駅寄って、恵那へついてしばらくぷ~らぷ~ら時間つぶして、やっと来ました。
寒天列車、大正ロマン号。
2両編成で、1両は食事が出る寒天仕様。
もう1両は一般客用になっています。

乗ってみたら座席はロングシートなんですね。
そして手作り感たっぷりの持ち込んだ折り畳み式テーブル。
いやこれはとっても椅子に座りにくい!
もうちょっと工夫が必要ですっ。


苦労しながら椅子に座り、車掌さんのお話を聞きながら、待ちに待っていた寒天尽くし!
これぜーんぶ寒天だって!
すごいよねー。


ヘルシーな寒天で満足満足。
恵那から明智までの旅は食べるのに一生懸命で短かったなぁ。
なので、行きは食べに専念。
帰りはゆっくり車窓ながめてきました。


フリーパスはもらったといえども、なんせ本数の少ない鉄道だからね。
恵那まで戻って車で移動しました。

大正村もぷらっと歩いたよ。


わたしは入れなかったけど、途中の駅の花白温泉。
ぽち君が入ってきたよ~。
なんでもお風呂がとってもちっちゃかったとか。
意外とくるお客さんが多かったから、お風呂満員状態だったかもね。


ぽち君会社でトラブル続きで久々のゆっくりした休み。
満喫してきました(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿