2006/09/11

ゴーヤのピカタとじゃがいもとにんじんの香草炒め

今日の夕飯はハーブ尽くしです。
鮭のローズマリー蒸しにゴーヤのピカタとじゃがいもとにんじんの香草炒め。

ゴーヤのピカタ
我が家のゴーヤったら大きく成長してくれないんです。
きっと小さい品種なんだろうなぁ。
大きくてもせいぜい5cm程度のミニサイズ。
これをうまく食べる方法は・・・てな訳で作ったんですね。

じゃがいもとにんじんの香草炒め
そしてこちら。
これはよく作る代物なんですが、使っているハーブはバジル、パセリ、ローズマリーの3種類。
どれもフレッシュハーブです。
摘みに行くのが面倒なときは、乾燥ハーブのオレガノやタイムで作るときもあるなぁ。
ちなみにローズマリーは多すぎると香りがきつくて食べにくくなってしまいます。
老化防止作用があるそうだけど、ちょいと加減して使わないとね。

このうちピカタのレシピを載せました。
ピカタの衣だけ覚えておけば、具材は選り取りみどり!いろんなピカタが作れます。
食材にあわせた香辛料もあわせたりするといいよね。
是非作ってみてくださいねん。

ゴーヤのピカタ

0 件のコメント:

コメントを投稿