2016/06/23

転居して3ヶ月は選挙権がない?


きゃーびっくり!
やっと投票所入場整理券が届いたんだけど、あて先は愛知県(現住所)なのに、中身は神奈川県!
どーいうこと???と思ったら、転居して3か月は転居先に選挙権は発生しないんだってね。
旧住所に4か月以上住んでいたら旧住所に選挙権が残っているんだそうな。

今度の選挙に投票しようと思ったら、神奈川の選挙管理委員会に郵送で不在者投票の用紙を送ってもらわなきゃならないそうな。

春に転居した人って多いよねー。
なんで3か月間も猶予持たせるんだろう?
転居したらその場所で選挙権持たせてくれればいーじゃんっ

0 件のコメント:

コメントを投稿